2016.03.15 イベント 総合職を対象にした1dayインターンシップを開催いたしました

人事総務部

2月18日と19日に、総合職を対象とした1dayインターンシップ、そして、2月24日から26日まで研究開発職を対象とした3daysインターンシップを行いました。北は北海道、南は九州まで、日本各地から、専攻も様々な学生の皆さんに参加していただき、限られた日程の中で、UBICの仕事を経験してもらうプログラムを実施しました。
 
総合職のインターンシップでは最新の不正調査の擬似体験を行いました。
参加した皆さんが、大量のデータを解析し、人物の関係性などを手繰りながら粘り強く不正を発見する姿は、真剣そのもの。不正調査と真摯に向き合う姿を見て、この中からいつかの調査士が・・・と期待を持って、インターンシップを終了しました。
 
 internship.jpg
 
参加者からは、「業務への理解が出来た」という感想とならんで、「ランチタイムの座談会でのざっくばらんな話からUBICを知ることができた」との意見が多かったのは、意外でした。等身大のUBICを知っていただけたのならうれしい限りです。
 
そして、人工知能についてもコメントもありました。
「人工知能について理解でき、可能性や自分なりの考えが見えてきました」どのような可能性や考えが見えてきたのか、いつか直接、話ができる日がくるのを楽しみにしておきたいと思います。
 
研究開発職のインターンシップの様子は、以下のウェブサイトでご紹介しています。
 
WANTEDLY 株式会社UBIC
https://www.wantedly.com/companies/ubicBIL/posts/18395