2016.11.10 お知らせ 【記者発表会レポート】市川染五郎氏監修のKibiro限定「歌舞伎」バージョンが、三越伊勢丹の2017年新春「夢袋」の目玉商品として発表されました

20161110_1.jpg11月7日、大手百貨店が揃って福袋企画を発表するなか、三越伊勢丹基幹3店の夢袋のお披露目会場となった日本橋三越本店プレスルームには、多数のメディアが押し寄せました。
三越伊勢丹の2017年の夢袋のテーマは「夢、希望、感動正月」です。
FRONTEOの人工知能KIBIT(キビット)を搭載した、学んで答える小さなロボットKibiro(キビロ)は、伊勢丹新宿店で販売される2017年新春福袋企画「夢袋」の目玉商品の1つとして、集まったメディアに紹介されました。
 
20161110_2.jpg
今回「夢袋」企画に選ばれたKibiroは、七代目市川染五郎氏が監修する、限定1台の歌舞伎バージョンです。衣装は染五郎氏の定紋である三つ銀杏の紋付袴を着用。Kibiroがお客様の好みを学習し、染五郎氏の著書『染五郎の超訳的歌舞伎」(小学館)の中からお客様の好みにぴったりの歌舞伎演目をレコメンドしてくれるユニークな機能が搭載されます。
この日はデモンストレーションとして紋付袴を着たKibiroが「隅から隅までずずずいーっと」と口上を披露すると、集まった報道関係者の表情には笑顔が溢れ、「かわいい」と声が上がりました。
 
20161110_3.jpg
その他、通常販売されているKibiroに搭載された基本機能に加え、歌舞伎座や新橋演舞場の紹介、チケット予約方法の案内、歌舞伎ドリルなど、楽しく役立つ歌舞伎オリジナルコンテンツを備えています。
また、染五郎氏の直筆サインや主演演目の観劇チケット2枚も含まれており、購入されたお客様には市川染五郎氏ご本人から直接Kibiroがお渡しされるという、プレミアムな特典付きです。
お値段は1年間のサービス利用料込みで1,360,800円(税込)となっています。
当日プレゼンテーションされた株式会社三越伊勢丹、ソリューション統括部 バイヤーの北川眞美氏は「伊勢丹新宿店の顧客層にも非常に人気がある市川染五郎さんは、歌舞伎とテクノロジーを融合させたラスベガス公演にも主演され、新しいテクノロジーを積極的に取り入れられています。この商品は新しいジャパンカルチャーとして、染五郎さんのファンの方はもちろん、歌舞伎好きの方も、そうではない方にとっても、魅力的な商品になっています。」と説明されました。
 
20161110_4.jpg
夢袋Kibiroは、1月3日と4日に伊勢丹新宿店 本館6階の時の場でお申し込みいただけます。応募多数の場合は5日に抽選を行いますので、ご購入を希望される方は、お早めにお申し込みください。(詳しくは、伊勢丹新宿店 本館6階「時の場」へお問い合わせください)。
なお、伊勢丹タータン(マクミラン柄)のベストと蝶ネクタイを着用したKibiroは、伊勢丹新宿店 本館6階「時の場」にてご予約受付中です。
 
伊勢丹 新宿店 本館6階=時の場 TEL. 03-3225-2811(受付時間:午前10時30分~午後8時)
 
Kibiro Webサイト http://www.kibiro.com/